2012年2月18日土曜日

作り手の想いやこだわりも

【エコフィン・ラボ  セミナーレポート】
〜輝かせよう!世界でひとつだけのダイヤモンド〜

ここ数日は毎日曇り続き・・・でも、昨日は青空が広がり、
日中は風も穏やかで、暖かな日になりました。

そんな春の訪れずれを感じさせる昨日(2/17)、エコフィン・ラボでは
”私らしさ”葬送セミナー
「輝かせよう!世界でひとつだけのダイヤモンド」セミナーが開かれました。
世界でひとつだけの・・・?
そう、このダイヤモンドは遺骨からつくられているのです。
ダイヤモンドの石言葉は『永遠の絆』。
残された家族と故人の想いを、そんなダイヤモンドで表すことが
できるとしたら素敵ですね。
講師をお務め頂いたのはアルゴダンザ・ジャパン代表の法月雅喜さん。
ダイヤモンドが作られるスイスの工場の様子や、製作工程、
また実際にダイヤモンドを作られた方のお話など、
写真や映像を使って、わかりやすく説明して頂きました。
そして、法月さんがこのダイヤモンドに出会われたきっかけや、
ご自身の死生観、またご家族によせる深い愛情...。
ダイヤモンドの製作に関する技術的なことだけでなく、
「悲しみにしずむ遺族の心を支えたい」というダイヤモンドにこめられた
法月さんの想いや、こだわりをより強く感じられるお話でした。
次回の「輝かせよう!世界でひとつだけのダイヤモンドセミナー」は
3月16日(金)13:30〜です。
法月さんが、直接おひとりおひとりのご質問に丁寧にお答えします。
また、ダイヤモンドのお話を通して、”私らしい”葬送について、
また家族や、周りの人とのつながりについても考える一時になることと思います。

ぜひこの機会に、世界でひとつだけのダイヤモンドについて知ってみませんか?






0 件のコメント:

コメントを投稿