2012年10月19日金曜日

メモリアル・ダイヤモンドのセミナーで感じること


雨があがり、今日は朝から気持ちのよい青空が広がりました。

本日はエコフィン・ラボにて「輝かせよう!世界でひとつだけのダイヤモンド」
セミナーを開催しました。

メモリアル・ダイヤモンドのセミナーは、昨年12月から毎月一回開催してきました。
毎回お問い合わせが多く、人気が高い講座の一つです。


今回で11回目となり、今までにも多くの方がご参加下さいました。
積極的にご質問されたりお話されるかた、静かにじっと聞かれている方、
お子さんが「まだ小さくって」とおっしゃるお若い女性、
お孫さんがホームページで資料請求してくれたという年配の方・・・。

窓から穏やかな午後の日射しが差し込むセミナースペースで、
講座の後はお茶を飲みながら、皆さん経験されたことや想いをお話し下さいます。
時には涙ぐまれながらお話されたり、
他の方のお話に「わかります...。わかります...。」と、深くうなづかれている方も。

参加される方々の年代や、住んでいらっしゃる地域、
性格は、もちろん皆さんそれぞれに違います。

でも、ごく親しい人を亡くされた、
同じ心を共有されているのを、その場にいて強く感じるのです。

この講座は「メモリアル・ダイヤモンド」について知っていただくだけの
講座ではなく、短い時間かもしれませんが、参加された方同士が
想いや経験を共感しあう、(心の)交流の場であることも
大切にしたいと思っています。

「輝かせよう!世界でひとつだけのダイヤモンド」セミナーは、
来月で丸一年を迎えますが、アルゴダンザ・ジャパンさんの協力のもと、
引き続き継続して開催することになりました。
来月の日程は11月16日(金)13:30〜です。
メモリアル・ダイヤモンドを通して、家族や大切な方とのつながりや
「私らしい葬送」について、きっと考えて頂けることと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿