2012年10月12日金曜日

撮り方のコツ教わりました!

9月28日、「デジタルカメラ撮影講座」第二回目がエコフィン・ラボにて開かれました。
前回は屋内でのポートレイト撮影のコツを教えてもらいましたが、
今回は「スナップ」。
「スナップ」という言葉には「飛びつく」という意味もあるそうで、
瞬間を切り取り、そして印象的な写真を撮るには???
皆さん真剣にメモを取りながら講義を聞いています。

コツを伝授してもらった後は、さっそく実技に挑戦です。
向かったのはエコフィン・ラボのお向かい、永平寺別院「長谷寺」。
広い境内には、大きな鐘楼や池もあり、絵になりそうなスポットがいっぱいです。
お寺に入る前から撮影はスタートしていました。
高い木の枝に何かを見つけたようですね。

まずは、先生が撮った写真から紹介しちゃいましょう!
う〜ん、迫力ありますね〜。
こちらは参詣者が手や口を清める手水舎の龍。
こんなに怖い龍なのですが、正面から見ると・・・
同一人物、いえ同一龍とは思えない笑ってしまう顔ですね(笑)
さすが、先生の視点は違います。

では私も渾身の一枚。
一列にならんだ仏様たち。
実はこんなに小さい仏様なのでした。カシャ。

 さあ!皆さんの素敵なお写真を紹介していきましょう!
左側にさりげなく見える紫色と、仏様の表情が印象的です。
静かで穏やかな空気。
窓を額縁にみたてた一枚。渋い!

ちょうど赤とんぼの群れが池のまわりで休憩をしていました。
この方が撮った写真はどれも個性的!
今にも動き出しそう・・・

そして、私が今回独断と偏見で、勝手に決めさせて頂いた、
本日のベストショットを発表します!
それは・・・こちら!
講座を聞いた後は、見慣れたものでさえも見え方が全く違ってくるのです。
普段の生活の中には、キラキラした瞬間があふれていて、
なんて美しく面白いのだろう、と。
それに気づいたワクワク感。

まるでこの日の空気感をそのまま切り取った様な一枚に感じ、
選ばせて頂きました。
そして撮った方の優しさが伝わってくるようで。

手軽なデジカメ撮影でも、写真って奥が深い!
今回、長谷寺で撮影した後は皆さんでラボに戻り、それぞれ撮影した写真を
発表しました。
同じ場所で同じ物を見ていても、それぞれ見え方や表現方法が全然違うのです。
先生にアドバイスを頂きながら、皆さんでワイワイ話したこの時間は
何とも楽しい時間でした。
工夫して考えて撮った写真には、その人が表れてくるもの。
「何でこう撮りたいと思ったのか」
「何でこの写真が好きなのか」
そんな風に、お互いに語り合うことでコミュニケーションがさらに深まって
いくのではないでしょうか?

エコフィン・ラボにて10月26日(金)10:30〜です。
きっと新しい発見があるはず。
あなたも、ご一緒にいかがですか?
当日の詳しい内容はこちらです。
http://www.willife.com/?p=1671







0 件のコメント:

コメントを投稿