2012年3月6日火曜日

G-Funeralプロジェクトがスタートしました。

G-Funeralプロジェクトとは、「人に寄り添い、地球環境に配慮した葬送を模索し、地域社会の再構築と持続可能な社会づくりを目指すプロジェクトです。」


G-FuneralのGは、Green(環境)とGrief(グリーフ:深い悲しみ)のGです。

葬送に関しての大切なことが、核家族化や地域社会の崩壊により、伝えられなくなっています。そして、地域で教えてくださる人や学ぶ場所もないのが現状です。

このプロジェクトでは、まずはじめに「Webセミナー」を開設し、時間や場所の制約を受けることなく、みなさまにセミナーを受講していただけるようにWebセミナーをご用意いたしました。

まずはじめに、グリーフ(深い悲しみ:悲嘆)について学べます。この分野は、欧米に比べて書籍も少なく、また実際に学べる場所も限られています。

「身近な人を亡くしたとき、心に起こっていること」

講師は、株式会社GSIの橋爪謙一郎さんです。

<内容>
Chapter1「あなたはおかしくなったわけではありません」
Chapter2「死別を経験した時、心の中で起こっていること」
Chapter3「死別の深い悲しみ(グリーフ)についてしりましょう」
Chapter4「死別体験による影響について」(身体)
Chapter5「死別体験による影響について」(感情)
Chapter6「死別体験による影響について」(人間関係)
Chapter7「死別体験による影響について」(人生・生きがい)
Chapter8「悲しみとの向き合い方
各6〜10分くらい映像で、何度でも繰り返し学ぶことができます。


これから、このプロジェクトでは葬送をこれまでにない視点からみなさまに学んでいただけるようにコンテンツを充実させて行く計画です。





0 件のコメント:

コメントを投稿