2012年3月5日月曜日

「遺言、私も書いてみようかな...」

「多分うまくやってくれるだろう・・・」と思っていたけれど
後々、大切な家族がとまどってしまうことになったなら・・・。

「遺言」や「相続」の話は、気になってはいても
近くに相談出来る人もいないし、何から手をつければいいのかも分からなくて、
という方は多いでしょう。
先日3月2日、エコフィン・ラボでは、
わかりやすく楽しく「遺言」について学ぶ "私らしさ”葬送セミナー
「家族円満計画〜想いを伝える遺言、ってどうすればいいの?〜」が
開催されました。
講師を務めて頂いたのは行政書士事務所九條の橋本高さん。
ご自身も、教材のイラストの円満家族のように
親御さんとお子さんと一緒に仲良く三世代で暮らしていらっしゃるそうですよ。
生涯をかけてきた想い・財産を、大切な家族にしっかりと伝えることの重要性、
正しく伝えられる表現方法など、身近な事例を挙げながら
分かりやすく話して下さいました。

悲しいのは、遺言がなかったばっかりに親族間で争いが起きてしまうケース。
長期にわたってこじれてしまうことも多いのだとか。
前もって知っておくことで、トラブルを防ぎ安心して暮らすことが
出来るだけではなく、改めて人生や家族とのつながりを振り替えることで、
より充実した日々を過ごすことが出来るのではないでしょうか。
参加者の方からは「自分書いてみようかしら」という声があがり、
次回の講座に期待大です。
次回「遺言」について学ぶセミナーは4月25(水)に開催します。
「相続のことでちょっと気になることがあるんだけど・・・」
「遺言て何を書けばいいの?」等々
不安や疑問をこの機会に解消し、これからのことを考えるきっかけにしませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿