2012年7月30日月曜日

【宇宙ヘチマ成育日記その7】摘心しました。

前回のお知らせより一週間がたち、今日も宇宙ヘチマは上へ上へと伸びております。
つたわせようと思っていた木の柱は、巻き付くにはどうも太すぎるようで、
ツルが巻き付きやすいように、急遽ネットをこしらえてみました。
手作りのため、丈が短いのはご愛嬌。
一番先はもう手が届かない程。
ここで次の作業、摘心に移ります。
ツルの先っちょをハサミで切ってしまうのです!
チョキンッ!
「エッ!かわいそう・・・」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
でもヘチマやゴーヤなどはある程度伸びて来た頃、
新しい芽を切ってしまった方が、その後ワキから新しいツルが伸びやすくなるのです。
そして、子ヅルが伸びて来たところで、また摘心すると今度は孫ツルが伸び
さらに多くの葉や花をつけるようになる、と。

こちらが切ってしまった新芽の部分。
切る時は「本当にいいのかしら?」と不安にもなりますが、
実となる雌花は、子ツル・孫ツルの方に着きやすいことから、
たくさんの実をとるために必要な作業でもあるのです。

エコフィン・ラボの宇宙ヘチマ、少し成長が遅めですが、
ここからツルを増やし、たくさんの葉を茂らせてくれますように・・・!

http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_06.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8177.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_04.html
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_06.html

宇宙ヘチマ成育日記その6
http://ecoffinlabo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_23.html

0 件のコメント:

コメントを投稿