2012年7月12日木曜日

ダンボールの飛行機が空を飛ぶ?!

小さい頃に誰もが一度は遊んだことのある、ゴムをまいて飛ばす飛行機のおもちゃ。
もし、ものすごく大きなゴム動力の飛行機をつくったら、人が乗れるんじゃないか?!

明日7月13日(金)放送の
テレビ東京所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」で、
そんな素朴な疑問を解決するため、なんとトライウォールで飛行機が
作成されました!

巨大化した場合、問題となるのは出来るだけ軽くて丈夫な素材。
そこで使用されたのが、特殊強化ダンボールのトライウォール
もともと重量物の梱包材として開発されたトライウォール、
確かに軽くて丈夫、耐水性もあるので、この実験にはピッタリですね。
トライウォール製ダンボール飛行機を作成したのは、日本航空専門学校
航空機設計の勉強をしている、3、4年生の生徒さん。
キャンパスニュースで、制作の模様が詳しく紹介されています。
http://www.jaa-tech.jp/news/201207034851.html

石川県の能登空港にキャンパスがあるんだそうですよ。

人が乗れるとなると、いったいどれくらいの大きさになるのでしょう?
みんなの想いをのせて、トライウォール製の飛行機は空を飛べるのか?
飛んでほしい!

結果は、7月13日(金) 21:00オンエアー予定、
テレビ東京所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」をお見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿