2012年6月1日金曜日

7回目のモンゴルへ


明日(6月2日)からモンゴルに行ってきます。

エコフィンのパンフレットを制作するにあたり、植林地の視察と植林をしてくださる人たちに会う為に2006年の夏にはじめて行ってから、今回で7回目になります。

今回のミッションは、
1)この5年間に植林して来たモンゴル国セレンゲ県の植林地に行って生育状況を視察すること。

2)モンゴルはインフレ経済で物価がドンドンあがり続け、来年以降の植林費用が驚くほどアップし、これまでのように1本の棺について10本の植林が難しくなりそうな状況にありますので、その確認と今後のことを相談すること。

3)ウランバートルから1時間ほどのバヤンチャンドマン村に「道の駅」を昨年より工事をしています。私たちもほんの少しですが、昨年のツアーの時、参加者全員でお手伝いさせていただきました。その進捗状況の確認。

以上3つです。

これまでに約36万本(東京ドーム255分の面積)のアカマツを植林させていただきました。
エコフィンをご利用のお客様一人一人に心より感謝申し上げます。
またエコフィンのお取扱店様。
トライウォールのファブリケーター様。
そしてトライウォール・グループ会社のみなさま、本当にありがとうございます。
塵も積もれば・・・というように、みなさまの協力のを得て、少しずつでも、継続して実施することの大切さを教えられています。

エコフィンの事業を通して、遠いモンゴル国のみなさんと植林で交流できることは本当にすばらしいことです。
特にNPO法人GNC Japanとモンゴルのみなさん、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
毎年ツアーのガイドをしてくれるエギさん、今回もよろしくお願いします。
それにしても、どなたも日本語がとても上手でほんとに助かります。
私たちは日本語以外話せませんが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿