2012年6月25日月曜日

大切なのは、忘れないこと。

今、エコフィン・ラボには震災復興関連のフリーペーパー「震災リゲイン プレス」
(一般社団法人 震災リゲイン 震災リゲインプレス編集部)をおいています。
震災から一年と少しがたち、震災関連のニュースや新聞の記事は日に日に少なく
なっています。
東北から遠く離れた都心部では、次々とめまぐるしく動く日常の中、
悲しいことですが、震災の記憶がうすれつつあるのも現状です...。


でも復興はまさにこれから!
私たちに出来ることって何だろう・・・。
大切なのは、決して忘れてはいけないということ。

この「震災リゲイン プレス」創刊号では、東北で今も継続して支援活動を続ける
方々姿や、大きな被害にあいながら、営業を再開した生産者の方々が記事に
なっています。
現地の産品を買う、寄付する、現地で自分も参加する・・・といった、私たち
自身にできることや、そのヒントがたくさん詰め込まれているフリーペーパーです。

そこで目についたのが、岩手のグルメのチャリティ通販。
数日エコフィン・ラボでイベントが続くので、ラボにいらした方々にも
ぜひこのフリーペーパーと一緒に紹介したいと思い、さっそく注文することに
しました。

選んだのは「いわて宮古の海プリン」。
販売元の㈱岩手雪販さんに電話したところ、まだ代引きシステムの手続が終わって
いないそうで、商品が手元に届くまで一週間くらいかかるとのこと。
でもイベントがあるのは4日後・・・。

「あの・・・すぐ送ってもらうことは出来ますか?」
「急ぎ?・・・いいですよ!お客さんを信用するから、商品が届いてから代金を
 振り込んでくれれば!」
「ありがとうございます!皆さんに紹介しますからね!」
何だか岩手の方々の、あたたかな心に触れたひと時でした。

そして今日、丁寧に包まれた「いわて宮古の海プリン」が届きました。
爽やかな色合いのパッケージを担当したのは「宮古から全国に元気を」と
開発に参加した宮古水産高校の女子生徒さん3人。
宮古の海の青と、雲の白なんですね。
いわての皆さんの心も、青く晴れ渡る日が一日も早く訪れるようにと
願わずにはいられません。

プリンは、今週エコフィン・ラボにいらした方々と頂きたいと思います。

限定12個、明日明後日イベントに参加される方はお楽しみに! 







0 件のコメント:

コメントを投稿