2013年3月27日水曜日

みつろうクリーム・ワークショップ

 手づくりの「みつろうクリーム・ワークショップ」
〜小さなミツバチが教えてくれる、自然と繋がる暮らし〜

2013年3月26日(水​) 10:30〜12:00 

少し肌寒さがまた戻ってしまったような日、
黄色い宇宙菜の花が咲くエコフィン・ラボにて、ワークショップを行いました。

普段、リップクリームやハンドクリームを手作りする、ということはなかなかないかと思いますが、本当に簡単に、しかも安心・安全なものから自分オリジナルのオイルや香りのブレンドで、世界に一つだけのオリジナルリップやハンドクリームを「あっという間」に手作りしました!
「いい香り!!」「きれいな色!」本当に、ふわっと気持ちが良くなります。
ミツバチからの贈り物である「蜜蝋 みつろう」。
甘いハチミツには、高い防腐作用や抗酸化作用があり、高栄養価をもつローヤルゼリーは有名ですね。蜜蝋は、昔、電気のない時代にはロウソクとして暮らしを灯していました。

 エコフィン・ラボではそんなミツバチからの贈り物である「みつろう」を通じ、自然との繋がりについて考える講座を開催しました。講師を務めるのはFarad​ayの平井祐子さん。

みつろうの歴史やその効能、生活への活かし方など、みつろうの魅力についてお話頂きました。

現代社会において私たちが効率と便利さを最優先としてきた結果、今、ミツバチに”異変“が起きていること、 大量失踪をはじめ、世界的にミツバチの数が減少していること、 その原因は自然破壊による生息環境の変化、また農薬の過剰利用、低価格な蜂蜜生産のため過酷な労働を強いられたミツバチの過労死など​...様々に考えられています。

身体に優しいリップクリームやハンドクリームを通じて、環境問題も考えた学びのひとときとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿