2012年9月10日月曜日

最近、大切な人の写真を撮りましたか?

若い頃や子どもが小さい頃はたくさん写真を撮ったのに、そういえば最近は・・・
なんて人も多いかもしれません。
でも写真を見ると、その時の情景がまるで映像のようによみがえったり、
その時に感じた幸せな気持ちをまた思い出したり・・・。
「あ〜、写真っていいね。」という瞬間、誰もが味わったことがあるでしょう。

昔ならカメラを持ち出してきて記念撮影なんて、ちょっと仰々しく感じたかも
しれません。最近では携帯やスマートフォンには当たり前のようにカメラ機能が
ついていますし、きっと誰の家にも一台はあるデジタルカメラを使えば、
もっともっと気軽に、たくさんの思い出を残すことができるのでは??

家族や親しい人同士で撮ったり撮られたり、また季節ごとに眺めのいい場所に
遠出をする撮影ツアーも楽しいものです。
ちょっとしたコツをつかんで、家族や友人を撮りたくなっちゃうような、
エコフィン・ラボではそんな楽しい企画を用意しました!

撮影のコツ教えます「デジタルカメラ撮影基礎講座」
先日8月24日に第一回目が開催されました。
この日のテーマは、室内で人物を撮るときのコツ。

講師は、映像中心のコンテンツディレクターであり、日常的に撮影だけでなく
編集、加工まで携わっている小薗明男さんです。
まずは構図や背景、光のあて方など、技術的なコツを教えてもらいました。

もちろん、技術的なこともある程度は必要ですが、
その人らしく自然な表情の写真を撮るのに、一番大切なことは
「コミュニケーション」と小薗さんは語ります。
この日はウィルライフ代表の増田夫妻もレッスンに参加。
早速教えて頂いたコツをつかって、自前のカメラで撮影です。
ご夫婦で撮りあうのって、ちょっと照れるかもしれませんけど、
何だかとっても楽しそう。
自分のことを一番良く知っていてくれる人が撮るんだったら、
プロ顔負けのポートレートが撮れそうですね。

はい、最高の笑顔頂きました(^^)
次回の、撮影のコツ教えます「デジタルカメラ撮影講座②」は、
9月28日に開催します。今度は屋外のスナップ写真撮影に挑戦。
何気ない日常の、きらっと光る一瞬をきりとってみませんか?
ただ今参加お申し込み受付中です。
ご夫婦、親子、お友達同士での参加も大歓迎!

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.willife.com/?p=1610


0 件のコメント:

コメントを投稿