2012年4月23日月曜日

花サロン、エコを考える。

その使い勝手のよさから、私たちの生活に浸透しているペットボトル。
「ミネラルウォーターやお茶を飲むから、毎日買ってるよ」という人も
多いかもしれません。
日本では年間約52万トンのペットボトルが生産されているそうです。
(2007年 PETボトルリサイクル推進協議会)。
500mlのボトルに換算すると約208億本。
日本人一人当たりだと、なんと年間163本も消費していることになるのです!
海外の他の国に比べて、日本は使用済みペットボトルに関して
高い回収率を上げていますが、リサイクルするために
大量のエネルギーが使われているのも事実・・・。
出来るだけマイカップや水筒などを持参し、使わない努力をしたいものです。

とはいえ、やむを得ず使ってしまったペットボトル、
無駄にしないためにこんなアイデアはいかがでしょう?
 先日エコフィン・ラボで行われた"季節を楽しむ花”サロンでは、
ペットボトルと小枝を使った手作りを楽しみました。
 まずは小枝をワイヤーでつないでいきます。
どんどんつないで、長ーくなったら、
 上半分をカットしたペットボトルの周りに巻き付けていきます。
グルグルまいていくと、鳥の巣みたいで何ともナチュラルなフラワーベースが完成!
 春のお花をさして、世界にひとつだけのオリジナルベースのアレンジが出来ました。
身近にある何でもない素材が、アイデア次第で素敵に変身!
 レッスンの後は、お茶を飲みながら今日の振り返り。
「かわいいエコに大感激!」という声も。
子どもさんでも出来るアレンジなので、ペットボトルをとおして、
便利な生活と環境がどうつながっているか、子どもさんと一緒に考えるのも
いいかもしれませんね。

さて、次回のエコフィン・ラボ ”季節を楽しむ花”サロンは5月2日(水)13:30〜。
ただいまお申し込み受付中です。(参加費無料、定員6名)
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.willife.com/?p=1333




0 件のコメント:

コメントを投稿