2013年5月2日木曜日

季節を楽しむ花サロン 5月

新緑が美しい季節となりました。

5月1日水曜日、季節を楽しむ花サロンが始まりました。
こんな素敵なアレンジを作ります。
エコフィン・ラボの近くにお住まいで、
犬の散歩の途中、「ここはどんなお店かしら?」と関心いただき
ラボの前に置いてある「季節を楽しむ花サロン」のチラシから
参加のお電話をいただいた方。

少し前に参加されたご近所の方に紹介され、
今回のご連絡をいただい方。

参加いただいた方から、口コミでご紹介いただいて
楽しみの輪が広がっています。

「季節を楽しむ花サロン」をはじめ、ラボの講座を通じ、
地域や人のご縁が少しずつ確実に広がってきていること、
毎回とても嬉しく感じています。

さて、今回の「季節を楽しむ花サロン」のテーマは「プリザーブドフラワー」です。

「プリザーブ」は英語で「保存する」という意で、美しい姿を長時間保存できるような加工がしてあります。
 
5月のお花材料
・バラ
・カーネーション
・アジサイ
など

アレンジのこつ
仮に挿してから、後で全体をみて調整し、最後に接着していく

同じ材料を使っていても
「私らしく、その人らしく」アレンジが出来上がるのを
見せていただくことも、楽しみのひとつです。
 
「季節を楽しむ花サロン」はさんのご協力にて、
和気あいあいとお話しながら、手軽で簡単なアレンジを楽しみ、
しかも、材料はプロの目で素敵なお花をセレクトいただける
とても人気講座です。



不器用なので、全くやったことがないので・・・と
よくご心配いただく声も聞かれるのですが
優しいお2人の先生が丁寧にみてくださっていて、いつも喜ばれます。
材料を揃えます。
少し難易度が高くなったリボン作り。
アレンジもわたし流。 花に触れる時間は心も癒されるというご感想をいただきました。
同じように見えても本当にそれぞれで、その人らしさを感じます。

最後にお茶とお菓子をいただきながら、
いつものようにお話が始まりました。

エコフィン・ラボにお集まりの皆さんは、
様々なところでご活躍をされていらっしゃって
そんな活動のお話もうかがいながら、歓談して終わりました。


季節の花を使った楽しみ方、贈り方マナー、カラーリングや花言葉などの豆知識を一緒に学び、花のあるステキLifeをお届けします。

このサロンは、花と緑のライフスタイルを提案する日比谷花壇さんのご協力のもと、毎月一回開催しています。落ち込んだ気分の時にも、ふと一輪の花の存在に癒される、そんなチカラが「花」にはあります。アレンジメントレッスンを通じて、「花」のもつチカラをお伝えし、花や緑のあるせいかうtをもっと楽しんで頂きたいと思っています。


次回の「季節を楽しむ花サロン」は6月です。

詳細はウィルライフホームページFacebook等でもご案内します。

本当に、いつも楽しみにしてくださる方が多い人気講座となっております。

お申込みはお早めに!

日比谷花壇




 










0 件のコメント:

コメントを投稿