2013年4月4日木曜日

季節を楽しむ花サロン 4月


風と雨が吹き荒れ、傘が風でひっくり返るほどの強く吹くなか、
思わぬ春の悪天候となった4月3日の水曜日。
 
季節を楽しむ花サロンは、満員御礼にて
時間通りに、エコフィンラボで始まりました。
 
4月のテーマは「春のお花のアレンジメント」。

最近フラワーショップで良く見かける人気のフラワーボックスアレンジメントを楽しみました。
  
4月のお花材料
・ガーベラ
・バラ
・アイビー
・カーネーション
・デンファレ
 
アレンジのこつ
・上から眺めた時に、花が重ならないような凸凹ある高さ調整
 
 
花束をしばらく飾ったあと、長さを短くしてボックスにアレンジなど、1つで2度楽しむなどもおすすめです、というお話もありました。
いつも、本当に丁寧に教えてくださいます。
ボックスにオアシスを詰めて、高さを考えながら、さしていきます。

同じ材料を使っていても、同じアレンジはなくて、
飾る場所を考え、渡す人を考え、そんな、その人らしいフラワーボックスが完成しました。
 
アレンジの後は、お茶とお菓子をいただきながら、
日比谷花壇さんのお葬式についてご紹介をいただきました。
 
お花を通じての集まりですが、ご葬儀を経験された方もいらっしゃって、
色々なお話をうかがうことができました。
 
・最近の結婚式は仲人さんはいないし義理やお付き合いが減ったように思う
・だから家族葬(身内だけ)になってきたように
・教会のお別れは楽でしたよ
・自宅に一度も戻れないのはかわいそう
・年をとるとどうでもよくなってきてしまうから、必要なこと+αという仕組みがわかりやすい
 
ラボでは、こういった普段の感覚を大切にしながら、
いつか訪れる日のことを皆さんと一緒に考えていける場所でありたいと思います。
 
どんな時にも一輪あるだけで幸せな気持ちにしてくれる「花」。

季節の花を使った楽しみ方、贈り方マナー、カラーリングや花言葉などの豆知識を一緒に学び、花のあるステキ​Lifeをお届けします。

この花サロンは、花と緑のライフスタイルを提案する日比谷花壇さんのご協力のもと毎月一回開催しています。落ち込んだ気分の時にも、ふと一輪の花の存在に癒される、そんなチカラが「花」にはあります。アレンジメントレッスンを通して、「花」のもつチカラをお伝えし、花や緑のある生活をもっと楽しんで頂きたいと思っています。

次回の”季節を楽しむ花"サロンは、5月です。
 

 
 
 
 
詳細はウィルライフホームページFacebook等でもご案内します。
本当に、いつも楽しみにしてくださる方が多い人気講座となっておりますのでお申込みはお早めに!


日比谷花壇

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿