2012年5月14日月曜日

宇宙帰りのヘチマ2世?

なんのコトか、さっぱり分かりませんでしょ。
宇宙事業に弊社は少しだけ関係をもっていましたので、エージェントであるラグランジェさんより先日あるご案内をいただきました。

それはといいますと、スペースシャトルで宇宙に行って帰ってきた「カボチャ、菜の花、ヘチマの種子」を大切に育てて収穫した2世の種子がありますが、何か企画があれば協力させていただきますが・・・という内容でした。

早速、「ヘチマ」を少し分けていただけるかどうかお願いをしてみました。
エコフィン・ラボの表に「ヘチマ」で「緑のカーテン」を作ろうと考えたからです。

そうです。
今日、なんと証明書と一緒に、ヘチマ40粒が届いたのです。

証明書にはこのように記載されています。
「このヘチマの種子40粒は、ヘチマミッションとして2010年5月15日にスペースシャトル・アトランティス号に搭載されて宇宙へ旅立ち、2011年3月10日にスペースシャトル・エンデバー号で地球に帰還した種子を、大阪府立大学で育成させ、収穫した2世種子です。」

近日中にポットで発芽させて準備します。
今月中旬までが種まきの時期です。
見事、発芽しましたら「緑のカーテン」づくりですが、全部はラボでは使いません。
エコフィン・ラボに直接取りに来られるご近所の方や遠くても是非欲しいと言う方は、後日ご案内いたしますので、ご連絡ください。
毎日(ほぼ)、生育状況をブログにアップさせていただきます。

9月頃には、ヘチマたわしやヘチマ水で美容ツールも・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿