今日はお二人にエコフィン・ラボにお越し頂き、海洋散骨の魅力について
お話頂きました。
奥様の京子さんは遺族を支えるグリーフカウンセラーとしても活躍。
お二人の穏やかなお人柄に癒されるご遺族はきっと多いことでしょう。
散骨されるのは、横須賀沖や葉山沖など。
希望により、石垣島やディズニーランド沖、海外へいかれることもあるそう。
遺灰は紙で丁寧に包まれ、故人が好きだったご供養の飲み物やたくさんのお花、メッセージが書かれた鶴などと一緒に、遺族の手で海へと還ります。
思い出の音楽をかけ、乗船した皆さんで合唱することも。
お孫さんやお子さんが大勢いるときは、遠足気分でとってもにぎやか!
ご遺族が立ち会えない時にも、北田さんはその方が何を愛し、
どんな風に生きていらしたか、確かにここ地球という星に在ったということを
想いながら海にお還ししているそうです。
故人や家族の願いは、北田さんの手に託され叶えられていきます。
海はイルカやクジラをはじめ多くの生物が生息し、私たち全ての生命の源。
太陽が燦々と輝く広い広い海に、鮮やかな花と一緒に遺灰は広がり、
やがて自然の中に還っていきます・・・。
散骨を希望していても、周りの人たちが賛同してくれるか心配に思っていたり
故人の願いは叶えてあげたいけれど、いったいどうすればいいの・・・と
不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、ぜひ心から海を愛する北田さんのお話をお聞きになってみて下さい!
今までに散骨された方々のエピソードや、
北田さんの元にとどくご家族からの感謝の言葉、
そして光輝きながら、海という大自然へと還っていく様子を見ると、きっと
「散骨は素敵だ!」
と感じることと思いますよ。
次回、北田さんからお話をお聞きする日程は、
決まり次第ホームページでご紹介させて頂きます。
ぜひエコフィン・ラボ@西麻布で、広大な海を感じてみませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿