秋になり、エコフィン・ラボではあらたな宇宙プラントプロジェクトが
スタートしています。次なる宇宙帰りの植物は・・・「菜の花」!
「菜の花」の種まきに適している時期は10月末頃までということもあり、
早速10月22日(月)に、㈱ラグランジェさんから届いた「宇宙菜の花」の種をまきました。
「菜の花」の種は一粒が小さなごま粒くらいの大きさ。
2cmほどの穴をあけ、一つの穴に3〜5粒くらいずつまき、
うっすらと土をかぶせます。
種と一緒に届いた証明書つきの看板も設置しました。
ここ数日は朝晩は随分冷え込むようになりましたので、
念のため、室内におけるようポットにも種を数粒ずつまきました。
そして、種をまいてから3日目にあたる10月25日の夜、
強い光が当たらないようにかけてあった覆いをはずすと・・・
小さな芽がでているのを発見!
そとに設置してあるプランターは、まだ一つも芽がでていません。
翌朝には、合計5つの芽がでていました。
ハート形の芽が、とってもかわいらしいです。まだまだ弱々しいので、少し大きくなり安定してきたら、
外のプランターに移そうと思います。
前回のヘチマの時は発芽まで約二週間かかり、何とも待ち遠しかったものですが、
今回発芽を確認できて、ホッと一安心。
これから種をまく皆さんも、種まきに適した時期からは少し気温が下がって
いますので、発芽までは室内の暖かいところで見守った方が良いかもしれませんね。
皆さんも一緒に「宇宙菜の花」育ててみませんか?
ご希望の方には、種を無料でお分けしています。
都内はもちろん、埼玉から、兵庫県から・・・毎日様々なところから
お問い合わせを頂き、来年の春に日本各地で黄色い菜の花が咲くのを想像すると
本当に楽しみですね。
「宇宙菜の花」の種をご希望の方は、メールでお受けしています。
件名を「宇宙菜の花の種希望」、本文にお名前を記載の上、
エコフィン・ラボのアドレス(ecoffinlabo@willife.com)までお送り下さい。
折り返し、郵送までの流れをメールにてお知らせ致します。
詳しくはこちらをご覧ください。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿