9月28日、「デジタルカメラ撮影講座」第二回目がエコフィン・ラボにて開かれました。
前回は屋内でのポートレイト撮影のコツを教えてもらいましたが、
今回は「スナップ」。
「スナップ」という言葉には「飛びつく」という意味もあるそうで、
瞬間を切り取り、そして印象的な写真を撮るには???
皆さん真剣にメモを取りながら講義を聞いています。
コツを伝授してもらった後は、さっそく実技に挑戦です。
向かったのはエコフィン・ラボのお向かい、永平寺別院「長谷寺」。
広い境内には、大きな鐘楼や池もあり、絵になりそうなスポットがいっぱいです。
お寺に入る前から撮影はスタートしていました。
高い木の枝に何かを見つけたようですね。
まずは、先生が撮った写真から紹介しちゃいましょう!
う〜ん、迫力ありますね〜。
こちらは参詣者が手や口を清める手水舎の龍。
こんなに怖い龍なのですが、正面から見ると・・・
同一人物、いえ同一龍とは思えない笑ってしまう顔ですね(笑)
さすが、先生の視点は違います。
では私も渾身の一枚。
一列にならんだ仏様たち。
実はこんなに小さい仏様なのでした。カシャ。
左側にさりげなく見える紫色と、仏様の表情が印象的です。
静かで穏やかな空気。
窓を額縁にみたてた一枚。渋い!
ちょうど赤とんぼの群れが池のまわりで休憩をしていました。
この方が撮った写真はどれも個性的!
今にも動き出しそう・・・
そして、私が今回独断と偏見で、勝手に決めさせて頂いた、
本日のベストショットを発表します!
それは・・・こちら!
講座を聞いた後は、見慣れたものでさえも見え方が全く違ってくるのです。
普段の生活の中には、キラキラした瞬間があふれていて、
なんて美しく面白いのだろう、と。
それに気づいたワクワク感。
まるでこの日の空気感をそのまま切り取った様な一枚に感じ、
選ばせて頂きました。
そして撮った方の優しさが伝わってくるようで。
手軽なデジカメ撮影でも、写真って奥が深い!
今回、長谷寺で撮影した後は皆さんでラボに戻り、それぞれ撮影した写真を
発表しました。
同じ場所で同じ物を見ていても、それぞれ見え方や表現方法が全然違うのです。
先生にアドバイスを頂きながら、皆さんでワイワイ話したこの時間は
何とも楽しい時間でした。
工夫して考えて撮った写真には、その人が表れてくるもの。
「何でこう撮りたいと思ったのか」
「何でこの写真が好きなのか」
そんな風に、お互いに語り合うことでコミュニケーションがさらに深まって
いくのではないでしょうか?
次回の「撮り方のコツ教えます!デジタルカメラ撮影講座③」は、
エコフィン・ラボにて10月26日(金)10:30〜です。
きっと新しい発見があるはず。
あなたも、ご一緒にいかがですか?
当日の詳しい内容はこちらです。
↓
http://www.willife.com/?p=1671
0 件のコメント:
コメントを投稿